2011年9月17日土曜日

ソウル観光

 
阪大に来ている留学生Jさん(夏休みで帰国中でソウルに遊びに来ていた)に数時間付き合ってもらってソウル観光。景福宮の東側に広がる、韓式家屋が残る居住地は、今観光ルートになっている。普通に住んでいる人も。 

 
ソウルは坂の町で、周りを丘、山に囲まれている。風水的なアレがあるのでしょう。観光ルートには、ソウル市に雇われているのか道案内ガイドスタッフみたいな人がたっていた。中国語・日本語とそれぞれ札をつけて、外国人に道案内をしていた。丘から下に降りる坂。日本の、漁村なんかの景色のようでもあり、スペインとかそんな雰囲気も(行ったことないけど)。 
 
坂をおりると、カフェ街になっている。古い家屋などを、カフェとかイタリアンとかに改装して、というのはどこにでも見る傾向。暑かったのでカフェで少し休憩する。 
 
折角だから、青瓦台(大統領官邸)に行ってみることに。景福宮のすぐ裏にあるが、ガイドブックには載っていない。daumという、韓国ポータルサイトの地図(ほとんどgooglemapと同じサービス)でも、このエリアは森になっている。google mapには載っているけど。
そこに向かう道には、何人もの警備の人がたっていた。私服警官みたいな人も。穏やかな顔をしつつ、かなり怖そうなお兄さんが近づいてきて、どこに行くのか、私たちも聞かれた。
「この人日本人で、青瓦台を見物しに連れていくんです」みたいなことをJさんが説明すると、テロ対策で鞄の中を見せろということを言われて、開けて見せる。その後、ごちょごちょ言われていたので、何かなと思ったが、「キレイにとれるスポットがあるから、そこでお撮りなさい」みたいな話だったそう。
ああいう警備の人は、女の子には優しい、とのことらしい。僕一人だったら、もっといろいろ言われてたかもしれない、とのことだった。 
 
途中、写真を撮ろうとしたら、門番が「写真ダメ!!」と叫んだらしい。あわててJさんが僕のカメラをふさぐポーズを。 
 
写真スポットからの青瓦台。美しい建物。背面に山。前面に水(漢江?)。風水なんかよくわからないが、でも、なんとなく、いい場所に立っている感はしますね。 
 
地下鉄に乗って、漢江をわたり、カンナム区アックジョン。この辺は、オシャレスポットとして、金持ちの遊び場になっている、らしい。漢江の北南で、階級が分かれるとも。Jさんの友達が、ソウル北部の貧しい地域で高校の先生をしている。その人から聞いた話として、貧しい地域の高校生たちは、金持ちのカンナムの人たちに対する憎悪の念が非常に強くなっているとの話だった。不遇な自分たちの状況の原因として敵視すべき相手としての金持ち。同類の敵には、かつての韓国の独裁者たちも含まれるらしい。「豊かな」日本も、当然そうだろう。格差が広がると、反日感情も高まるはずだ。このあたりは、ブティックなども多く、ガイドブックを持ってあるく日本人の姿もたくさん見かけた。
 
おしゃれエリアで、韓定食。二人前。業界人っぽいオシャレな韓国人もたくさん来ているような店だったけど、一人前千円くらいでそれほどでもなかった。あっさりした味付けのおかずたち。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿