2016年9月14日水曜日

健全化のために

毎日何かを書こうと思っているのだが、なかなか難しい。書くこと、書きたいことがないわけではないが、いちいち書いていいのか不安にもなるし。告知もせずに書いているので、読者なしを想定しているが、面白いものが書けることもあるかもしれず、その時のためにも、少しは内容のあるものを書いておきたいという思いもある。

10年くらい前、ミクシーをやっていた時は、構成などあらかじめ考えて、読まれることを意識して日記を書いていた。しばらくしたらしんどく、かつ虚しくなったため、途絶えがちになった。今思うと、あの頃は日記を書くことしかしてなかったかもしれない。ルーティンの最低限の仕事だけして。その頃に限らず、今までの不真面目な生活がたたり、先の不安に苛まれる日々になっているのだが、精神だけでも健全化するべく、少しずつ積み上げる仕事もやるようにしている。

何の話か。このブログでは、できるだけ構成や質などを考えないで、それでも、他の人が読んで「読める」くらいのものを、知人がたまたま読んで、精神を病んでいるのではと心配されたりしないくらいの健全さを感じさせるくらいのものを、適当に書いていきたいな、と、方針のようなものについて説明しているのだ。

紙のノートやパソコンで、自分しか読まない日記のようなものは、これまでにもダラダラと書いてきた。形態は色々で、生活改善を少し意識するようになってからは、とにかく、文章を書くという行為そのものを習慣化させようと、かなりな量の、何かを書いてきた。こんな歳になって情けない話だが、文章を書くと考えると、途端に身体が固くなるような、苦手意識、拒否感を感じるようになってしまっていた。内なる自分を自分で作り上げ、必要以上にストッパーをきかせているから、そうなっているのではないか。頼りにしている、生活改善本的なものなどを参照して、そう考え、できるだけセルフチェック機能を弱めて、とにかく文章を沢山書くことに慣れた身体を作ろうという狙いだった。ほぼ、毎日同じようなことを書いているが、不思議なもので、全く同じにはならないのだ。やはり生活自体が、どんなに似たようなものでも、全く同じではないからだ。日々歳をとっているのだし、状況は変わるし。というわけで、自分自身に向けて書く、長い文章(自分は「長文」と呼んでいる)ノートのページは埋まっている。それなりに効果があるようには思う。毎日散歩するくらいの効果か。

そんなこんなで、毎日何か書いているから、もう少しだけ頑張って、読者を想定した何かを、どんどん書くようにしたらどうかと考えているのだ。そんなことを思い初めて一年くらいたつが、まぁちょっと始めてみようかということで、旅行の時とかだけに更新してきたこのブログの続きを書くことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿