2019年1月19日土曜日

日帰りで名古屋(年末年始②)


 2日は、18きっぷで名古屋に行った。特に目的はなかった。とりあえず、到着したら名物を食べることにする。正月2日から、街が空いているかちょっと心配だったが、杞憂だった。元日はかなり休みも多いみたいだが、2日以降は、にぎやかな所は普段通り、というのが最近の傾向らしい。以前、学会か何かで来た時に寄った駅地下の食堂街に名物が多かった気がしたので、案内所で確認してそちらに向かう。ひつまぶし屋も並んでいた。3000円とか。そんな金は無いので、味噌カツの一択だった。有名店の矢場とんの支店に行くと、長蛇の列だったが40分くらいだというので並ぶ。なかなか効率的にさばいていて、ストレスは余りなかった。一番安い味噌カツを食うが、想定の3倍くらい美味くて驚く。普段、どれだけちゃんとしたもの食っていないか、ということかもしれない。あとからかけてくれる味噌ソース、それだけ買って帰りたいくらいだった。難波の松竹座近くにもあるらしいから、お金ができたらまた行こう。そこから、名古屋城をとりあえずの目標に歩いてみる。名駅の近くを離れると、さすがに正月の雰囲気で寂しい感じではあった。道をひとつ間違えて、かなり遠回りしてしまう。本当に地理感覚が弱くなっているのを感じる。40分くらい歩いて到着。入場料、500円もとるというので躊躇するも、折角だしと払うが、後から振り返ると入る必要はなかった。中の展示場の入場が90分待ちとか訳の分からない状態だったのだ。有料エリアは、大阪城公園の無料スペースと変わらないような感じで、こんな公園散歩するだけに500円もとるのか、とだまされたような気持ちになった。お城は、大阪城みたいなものだった。金は払わず、遠くからみるだけでよかったと思う。忍者ショーみたいな子供だましのイベントが始まった。クルッと回ったりするのかと思ってちょっと見たら、本当にちびっ子を集めて、客いじりをするだけの子供だましだった。地図を見て、名古屋の中心地、栄の方に向かう。セントラルパーク、テレビ塔、デパートなどを見る。見た、という感じ。街中はにぎやかであった。折角だから熱田神宮に寄ってみる計画だった。日のあるうちに行きたい、と連れ合いが言うが、大須観音にも寄りたかったので、そちら方面まで歩いた。この辺り、ちょっとバスか地下鉄に乗るべきだった。大須観音のあたりの浅草っぽさは悪くない。お正月らしいすごい人出だった。観音は、初詣の列がすごい長さになっていた。並んでまで拝む必要ないな、とスルーする。「正式な拝み方は云々」みたいなことを、神社本庁というクソ右翼団体が言い始めたからか、上から言われたことをすぐに信じる素直なみなさんがちんたら拝むようになって、どこも初詣は大変になっているときいた。アホちゃうか。この観音さま、なんて、寺か神社かよくわからない習合モノだから、余計に下らない。




そこから名駅まで歩く。これは、大変だった。自動車中心につくられている名古屋の殺風景な自動車道路を延々と歩くことになり、ヘトヘトになった。途中、小さな神社にも寄った。なんだかんだ文句を言っておきながら、とりあえず、神仏スポットを立ち寄り場所として選んでいるあたり、自分らもかなりスピッているのである。賽銭もいれないし、拝みもしないのだけど。名古屋駅で、高いパンをおやつ代わりに買って、JRで熱田まで。18きっぷを持っているので、できるだけJRを利用したかったから乗ったが、便利なのは名鉄の駅の方だ。神社の近くに来たら、もう日が暮れてしまっていた。神社は、もともと森とセットで作られている。古い神社になれば鎮守の森もなかなか古く、その雰囲気は確かによい。熱田神宮は、歴史があるだけにさすがの森だった。「ああ、もっと明るいうちに来たかった。こんなにちゃんとしているなら」と相方に文句を言われる。二日の夕方という中途半端な時間でも、相当な初詣客がいた。皆さん、信心深いことだ。



最近の夜店で面白かったのは、韓国フードの「ハットグ」がすごく沢山あったこと。中には、ハングルで「本場韓国の味」なんて打ち出していたりして、右傾化し参拝者が増えている状況と、神社にハングルというミスマッチとの対比がなかなか面白いなと思った。ぐるぐる回って、終わり。とりあえず、名古屋方面に戻り、同じ地下街で晩飯を食うことに。名古屋名物なんでも屋、みたいなところに入ったが、これは大失敗だった。1000円以上も出してきしめんと何かの定食を食べたが、中途半端なものだった。これなら、もう一回矢場とんを食ったら良かった。きしめんは、駅構内の店が美味そうだったのだが、すごい人であきらめたのだった。11時前くらいに、大阪に帰った。大阪と名古屋は近い。しかし、文化圏は全然違うのでたまに行ってみるとなかなか楽しいのだが、18きっぷ期間でなければ、そこそこ金もかかるから、わざわざ来ることはないのである。

ガラケーの万歩計を見たら2万歩以上歩いていた。そりゃヘトヘトになるはずだ。この日の疲れが、後にまで尾をひいて、結局、インフルエンザになって寝込むことつながった。気がする。翌3日は、家でダラダラしていた。年賀状いただいた方に、返事の代わりに電話をしてみたり。競輪関係でお世話になった方。いろいろ状況の変化があったそうで、いろいろ考える。翌、4日は、大学時代の友人と園田競馬に行く。また、改めて。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。年始にインフル、大変でしたね…
    それにしても、長文なれど美しい文章なので、一気に読めますね!
    神社本庁はたしかにクソです!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。神社本庁のせいで、神社という文化遺産が台無しになっている気がします。

      削除