2011年9月16日金曜日

テグからソウルへ

ラブホテルみたいなモーテルに泊まって次の日。他の日は、シャワーしかない安宿だったので、一番豪華なのがこの日だった。テグの宿情報が、楽天トラベルなどになかったのと、世界陸上もあってどうしようかというところだったのだけど、Mさんに飛び込みで探してもらった。5000円でまぁまかしたけど、快適だった。普通に1人で泊まれるが、一応、廊下には大人のおもちゃの自販機などもあった。日本も、ラブホ一人で泊まれるようにすれば、安く旅行できるのに。

東テグの駅は、世界陸上帰りの選手・関係者らしき人の姿もちらほら。私は、これからKTXでソウルへ向かう。セマウルとか、ムグンファという急行でよかったのだけど、KTXの開通で便数が減っていて、良い便がなかったので。

長距離列車の乗り場には、改札口がない!!「あなたを信じます、チケット買ってね」的なこと書いているラインを越えるとき、誰もみていない。乗っている間に、検札もなかった。全席指定なので、途中見回りにくるとき、車掌さんがチェックしているらしいが。

ソウル駅到着。

帰りのチケットを予約しようと売場へ。めずらしい、女性の軍人さん。コスプレみたいでちょっとかわいらしかったので盗撮。すんません。プサン・関空の往復 チケットを買ったので(本当は釜山入り、ソウル出のが欲しかったがそうするととても高くなるみたい。飛行機のチケットって変な仕組みですなぁ。)帰りのプ サンまでのKTXのチケットを早速予約する。4時に釜山空港発だから、昼にはプサンにつきたい。が、席はもうないという。立席券がかろうじて買える便が あっただけで、他の便は、それすら買えなかった。後で、韓国人のJさんに聞いてわかったが、帰りの金曜は、旧盆の連休の前の日で帰省ラッシュが始まる日 だったらしい。立席券でも買えてラッキーだったよう。まぁ、2時間ちょっとだし、立ってもいいか。

やりとりは、ノートに便の名前とかを書いて、それを見せながら、ようやくです。

南大門市場。月曜の平日だというのに、すごい人出。コインロッカーにあずけて、見物、昼飯という計画も、ロッカーが空きがなく、荷物を抱えて歩く。東京もそうだけど、大都会のコインロッカーで、ほんとに混んでいる。

テレビ東京『イラッとくる韓国語講座』で、河本がロケしていたうどん屋に行ってみようかと思って探すと、すごく混んでいた。テレビで取り上げられているこ とを大宣伝していて。他にないかと探してヘトヘトに。おなかも空いたので、テキトウなところに入った。「おじさんの焼き魚」と日本語の看板が出ていたとこ ろに。店員に日本語は全く通じなかったが、そういうところには、写真のメニューがあって助かる。焼き鯖定食てきなものを。600円くらい。少ししょっぱ かったが、なかなか美味かった。