2011年9月16日金曜日

韓国のお墓


恥ずかしながら知らなかった、韓国では、今でも土葬が主流だなんて。急行列車から山の景色などを眺めていると、ところどころに不思議なものが。これが、土饅頭というやつか、と驚いて、写真を。(上の写真の真ん中より右に一つ。その右上には、墓碑みたいなものもあるやつが。)
小学校の時か、年よりの先生が、田舎に昔あった土饅頭が、そのうちボコッとへっこんで、そこから燐がでて人魂になるのを見て怖かった、というような話をしていたのを思い出した。














案内してくれたMさんは、宗教人類学専門なので聞いてみると、韓国では火葬はかわいそうな死に方だと思われているらしい。場所は、風水師などがきめるらしい。これらは田舎の風景だけど、ソウルとかでもそうなのかな。どんだけ場所があっても足りないような気がするんだけど。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿