2011年9月16日金曜日

独立門・刑務所記念館

 
日帝時代に作られ、独裁政権も使った刑務所が、記念館として残されている。やはり見ておこう。 

 
日帝に逮捕され苦しめられた政治犯たちの写真が貼られた部屋。小学生の団体が、日本の酷さを学ぶために。事務所のスケジュール表をみたら、毎日のように、団体が入っているみたい。 
 
怖そうな日帝の刑務官の人形。 
 
拷問道具(ずっと立っていなければならない箱・考えるだけで恐ろしい)に入ってはしゃぐ小学生。
 


 
刑務所の建物をそのまま使っている。上には、怖い日本人・人形が監視の目を光らせる。

 
 
死刑執行室もそのままで残されている。ここは、写真撮影禁止とされていた。首つりの縄などもそのまま残されている。抗日の英雄が何人ここで殺されたか、ということも書かれていた。これは写真撮れないわ。と思っていると、韓国人のおじさんが、パッシャパッシャ撮っていて、ちょっと面白かった。
K-popだ、韓流だ、ってことで韓国にたくさんの日本人が来ている。もちろん、僕もその一人。KARAが好きだとかそういうことで来ているのに違いないのに、良識派インテリぶって足を延ばした。が、予想外に日本人観光客の姿もけっこうあった。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿