2016年9月18日日曜日

だらしがない人

だらしがない人は、嫌いではない。自分もそうだからというのもある。しかし、いろんな迷惑を人にかけてきたのだろうな、と容易に想像されるような場合は、やっぱり近寄らない方が良いと判断するべきだろう。自分もそういう理由で避けられている場合もあるかもしれない。人恋しい時、会いたくなるのは、やっぱりちょっとだらしがない人だ。たぶん、自分自身を倫理的に責めなくてもいいと思えるからだろう。どんなだらしがない人でも、基本、元気に生きていける社会が良い。そんなことを考えるのは、自分への甘さだ。だから、きっちりした人にあって、身を引き締めるべきなのだ。だけど本心では、だらしがない人を求めてしまうのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿